FC2ブログ

【投資(再)デビューへの道2】投資ブログとの出会い

すったもんだの末に、一度撤退した投資の世界へ舞い戻る決意を固めた鳩。
ネット検索で出会ったのは、めくるめく投資ブログの世界でした。

これまでのお話はこちら
確定拠出年金との邂逅
【投資(再)デビューへの道1】初投資~現在


世の中には投資ブログがたくさんあった、ありすぎた

確定拠出年金を検討していた時、Twitterの検索からひとつのブログに辿り着きました。
文章がおもしろかったので、軽い気持ちでTwitterをフォロー。他の記事も読んでみると、どうやら投資初心者さんのようで、どうやら以前の私と同様インデックス投資をしているらしい。わー、やはり投資の入り口はインデックスだよね!そうだよね!と一気に勝手に好感度MAX。(ここに大きな勘違いがあることを、この時の鳩はまだ知らない)

そうかー、世の中にはブログというものがあったのだー。猫も杓子もインターネット。小学生だってブログやらインスタグラムやらやってる時代に、何故か情報収集源としてブログが選択肢に無かった!すごい今更感!
そして再度出会ったインデックス投資。四季報片手に個別株…とかも憧れはあるけど、いきなり手を出すのは怖すぎる。その点、一度経験しているインデックス投資なら手が出しやすい。だって毎月ちょっとづつ積み立てればいいってお父さんも言ってたもん(誰)。
そこで試しにインデックス投資について検索してみると、出るわ出るわ、たくさんのブログの数々。た、たくさんありすぎて逆にわからない、汗。人間、選択肢が多すぎると逆に選べなくなるそうです。

「動物園の動物は、たっぷりエサを与えられているのに、野生の動物に比べてなぜ寿命が短いのか?
スティーブ・ジョブズは、人生においてどんな選択をすることで世界を変えたのか?
24種類のジャムを売り場に並べた時と6種類のジャムを並べた場合を比較すると、前者の売り上げは10分の1しかなかった。
なぜそんなことが起こるのか?」
『NHKコロンビア白熱教室』 シーナ・アイエンガー教授の講義より

面白そうですね。
じゃなくて、選択肢が多いに越したことはないけれど、多すぎるのも問題じゃね?という話で、危うく選択肢の海に溺れそうになったので、何かのご縁だと思い最初のブログに戻って主な記事を読んでみることにしました。
そしたら、初心者目線の記事がとっても為になる!しかも読みやすいー!と、すっかり読みふけってしまいました。
…そして鳩は、初めて気が付くのです。


投資には準備がある

そう、投資をする前には準備が必要なのです。それは家計の現状を知ることであったり、自分のリスク許容度に悩むことであったり、資産配分(アセットアロケーション)を考えることであったりと、多岐に渡ります。
ちょっと、お父さん!聞いてないよ!(人のせい)
以前のインデックス投資鳩はと言えば、家の資産は? いくらかわからない、どれだけリスク取れるか?考えたこともない、アセットアロケーション?何それ美味しいの?…って自分で言ってて引くわ!そんな状態で、準備運動もしないでプールに飛び込むようなものでした。そら溺れるわ、うん。

そんな基本的なことを、「投資やってみようかな」の前に全然準備が整っていない自分の立場を、この時初めて知りました。
よし、じゃあ確定拠出年金やらインデックス投資やらの前に、まずちゃんと準備運動しよう!そうしよう!
ということで投資以前の準備運動@鳩の場合、次回から開始です。
<追記:続きはこちら→【ステップ0】参考ブログ紹介

…あ、次回予告してしまったあとですが、私が初めて出会った投資ブログはこちら☆

「インデックス投資女子 Around40 Happy Life」

管理人のopal (おぱる)さんにはいつもお世話になっております。ありがとうございます!
スポンサーサイト



0 comments

非公開コメント