FC2ブログ

【ステップ0】参考ブログ紹介

投資、と一口に言っても様々な方法があります。
その中で何かとご縁があったインデックス投資。先のことはわからないけど、とにかくインデックス投資を通じて投資を勉強してみようかな、と2015初頭に思いました。
そしたら、投資を始める前には準備があって、その具体的な方法とやらがあることも知りました。初心を忘れない為に、そのステップを記録しておこうと思います。


参考にしたのはブログ

ブログ「インデックス投資女子 Around40 Happy Life」を読み、初心者がまずやった方がいいことがあるのだと知りました。
ブログの管理人おぱるさんが記事の中で、【インデックス投資の具体的方法 8ステップ】というものを実践しています。
なんとありがたいステップがこの世にはあったものです。
もちろん天から降ってきたわけではなく、ステップをまとめてくださった方がいるわけです。

じゃじゃん!

それが、ブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」管理人・水瀬ケンイチさんです。(はい拍手!)
インデックス投資ブログとしては超ー有名ブログですよ!(すみません、最近知りました)
管理人の水瀬ケンイチさんは本も出版されていて、インデックス投資ブログ管理人としてはほんと超ー(略)

最近、全面改訂されたご著書。『全面改訂 ほったらかし投資術』。山崎元さんとの共著です。
150812.jpg
¥821 amazon.co.jp

で、その水瀬さんがブログの中で、【インデックス投資の具体的方法 8ステップ】と題して、インデックス投資の基本をまとめてくださっています。
そんな親切にまとめていただいて、なんかもう、ほんとすみません。(ぺこぺこ)
ということで、これから実際に実践してみたいと思います!
…あ、ほんとはもう実践したんですけど、きちんとブログに残そうと思いまして、現在進行形でお送りします。よろしくお願いします。

ちなみに。
おぱるさんが実践された記事はこちら。
初心者のアセットアロケーション設計
初心者目線で噛み砕いて書かれているので、水瀬さんの記事と合わせて読むことで参考になるんじゃないかなっていうかめちゃくちゃ参考にしました。
インターネットの大海原で、ことごとく良い出会いを拾う鳩なのでした。我ながら。

<追記:続きはこちら→【ステップ1】欲しいものを見極める目を持とう
スポンサーサイト



0 comments

非公開コメント