FC2ブログ

2015.8 家計簿

娘の夏休み最終日、解放感にほっと一息の鳩です。
まぁ息子はいるけど。
食べてるか寝てるかプラレールいじってるか、の最近の息子さんです。


毎月最終日は家計簿集計の日

今月もちまちまつけ続けた家計簿。
夏休みなので【レジャー費(特別出費として計上)】は、月額としてはオーバー。
1年通しての予算なので、12月に総括できればいいかな。

問題は食費(こればっかり)。
レジャーでの外食は別に計上してるのに、なぜか食費は予算通り。
んー、ダンナのビールか?
そもそも宅配を2つ頼んでいるのが贅沢じゃろ、と最近思ってます。いや、ずっと思ってました。
今は生活クラブビオ・マルシェやってまして。
子供が生まれてから食のことも気になるようになって、パルシステムとか大地を守る会(今は大地宅配と言うの?)とかをジプシーしてきたけど、家族も増えたしちょっとバランス考えないといけないですね。
でも、食費は削りすぎたくなくて、ある程度はきちんと掛けたい。
「食費○万円以下で100万円貯蓄☆」みたいなのは価値観に合わないなーと思っています。
今の為にも、未来の為にも、自分が納得できるお金を使いたい。食に関してはそれがちょっと強めです。


ガス代が最安記録

今月はガス代が結婚後最安でした。
普段は必ずお湯を張るんですが、今月はほぼシャワーだけ。
そのおかげかガス代が今までで一番安かった。お風呂沸かすのってガス代かかるんだなー。
あと、外食が多めだったからかな?
8月後半はエアコン無しで過ごせる日も多くて、光熱費節約に貢献。このままエアコン終了なるか!?

…松岡修造、病気じゃないよね?
スポンサーサイト



0 comments

非公開コメント