FC2ブログ

【ステップ7】ほったらかしの第一歩

水瀬ケンイチさんの華麗なるインデックス投資の具体的方法 8ステップを、鳩が千鳥足で踏んでいくこのコーナー。

これまでのステップはこちら。
【ステップ0】 【ステップ1】 【ステップ2】 【ステップ2.5】 【ステップ3】 【ステップ4】 【ステップ5】 【ステップ6】


口座をつくってみよう

【第7回】 「ネット証券、積み立て、ほったらかし」で楽ちんインデックス投資生活を始めよう!

ネット証券の口座。
私は以前に作ったカブドットコムの口座があったのですが、投資初めて!の方は当然、口座開設も初めてかと思います。
特に難しいことはなくて、サイトから資料請求して諸々記入して郵送、で完了。なんですが、あれこれいろいろあってどこにしようかなって思いますよねー。あれ、思いません?私、思いまして。
というのも、以前は手持ちの銀行口座から自動引き落としで積立にしてたんですが、引っ越してから使い勝手が悪くなって口座は休眠状態。
心機一転、違うとこで開設してみようと思い、普段使ってるソニー銀行の口座から無料で入金できるマネックスにしました。
マネックスはゆうちょ銀行からも即時入金できるので、この機会にゆうちょダイレクトも申し込み。
この部分はあんまり悩むとこでもないようですが、形から入るタイプなんで悩んでみました。
ちなみにソニー銀行では、キャンペーンで金利が良い時を狙って半年~1年で定期を組んだりしています。今はネットでいろいろできて便利ですね。


買ってみよう

毎月コツコツ積み立てることのメリット、楽ちんさ、実際の購入方法。
この辺は以前の経験から、ある程度は理解していました。
そして遅まきながら実際に購入もしました。(「2015.9 アセットアロケーション【積立開始】」
今回はステップを踏んでアセットアロケーションを作成したので、今後はリバランスの作業が待っています。
年に1回とのことですが、まだ自分の立ち位置が曖昧なので、半年後(2016年2月~3月)に一度、諸々含めて見直しをする予定です。


腑に落とそう

資産運用とは資産を「売買すること」ではなく「持っていること」。
バイ&ホールドという言葉すら最近知った私は、これを理解するのに時間が必要でした。
だって、買ったら売るよね?いつ売るの?今でし(ry

えーと、つまり、初心者には誤解や先入観がつきものということです。
ほったらかし投資術、と言われても、みんながみんな素直にほったらかせるワケじゃない、ということです。
以前の私がしていたのは、ほったらかしを決意したほったらかし、ではなくて、ほったらかしを甘く見るなこのバカチンが!的ほったらかし、でした。
天と地、月とスッポン、とにかく全然違う。
諦めずに、投げやりにならずに、自分なりの「ほったらかし」を遂行するために、ついに最後のステップです。くるっくー。

<追記:続きはこちら→【ステップ8】鳩的最終ステップ
スポンサーサイト



0 comments

非公開コメント