FC2ブログ

『ためない習慣』金子由紀子

あまりにもボロボロなのを見かねて、ダンナがサドルを買ってくれました。
色気より実用性の鳩です。

ところで、ついつい「ためちゃう」ことってありません?
洗い物や洗濯物、家計簿に記入してないレシートとか、急ぎじゃないメールの返信とか。
ひとつひとつは時間のかからないことなのに、ついためちゃう。
ためても死なないけど、ためないと気持ちよく過ごせることも知ってる。
だからちょっと本を読む。

ためない習慣』金子由紀子
150917.jpg



ためないことがいい環境をつくる

「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る」

ってイギリスの詩人ドライデンさんが言ってるみたいなんですけど。
コツコツ積み上げたインデックス投信が資産を作るように、コツコツ続けた習慣はより良い自分を作るんですよねー。って無理やりすぎますかねー。

で、習慣には、勉強とか体力づくりとかの「積み上げる習慣」と、積み上げるための地面をならしてあげる「ためない習慣」があって、後者で生活をスムーズにコントロールすることによって、前者によりエネルギーを費やせて多くのことを成し遂げられる。
だからまずは地面をならして舗装するのがいいよ!っていう本です。

鳩は基本ズボラです。
面倒くさがりだし、片付けも苦手だし、家計簿も何度も挫折したし。
そしてその度に心を入れ替え決意を新たにするんですけど、まぁー変わらないですよね。
もうほんっとに、自分の意志ほど頼りがいの無いヤツもそうそういない。
じゃあどうしよっか、ってことで。


習慣作りの基本ルール

金子さん流、習慣作りのルール。
例えば

・一度にひとつだけ
  →なるべく負荷をかけずにゆっくりと導入していく方が定着しやすい

・ブレイクダウンする
  →「大きな習慣」を「小さな習慣」に分解する
    例:大きな習慣=早起き→小さな習慣=就寝時間を早める/安眠のため就寝前のテレビ等を控える/翌朝の準備をして寝る

・モチベーションを保つ
  →自分の好きなものと組み合わせる

・周到な準備
  →習慣を継続させるための準備をする/自分が陥りそうな穴を先回りして埋める

とかとか。
こうやってひとつずつ攻略していくことで、ゆっくり、でも着実に身につくものがある。たぶんあると思う。あるんじゃないかな。って関白宣言か。
うんでも、少なくとも、やるぞー頑張るぞーっていう意志だけで習慣を定着させるのは無理ゲーなんだよなーっていうのは実感できます。経験も踏まえて。


紙モノを攻略せよ

ちなみに、私がいま一番ためちゃうモノ、改善したいー!って思って仕組みを作ったのにまだ習慣が定着してないモノ。
それが

学 校 の お た よ り

これ、ほんっと。
もう、ほんっっとに!
ためちゃうんですよねー。
で、うっかり提出期限切れたりとかね、どこ置いたっけ?とかね。

そうならないための仕組み化はしてあるんです一応。
これこれ。
おたよりBOX
1509172.jpg

スマホで撮影して管理するので、撮影したら本体はポイッとします。裏紙使えるので、撮影済のバッテン書いて落書き用ボックスにポイッ。
こうして保存しておけば娘と息子のを一緒に管理できるし(まだ息子はないけど)、日付を入れておけば時系列に並べてくれるし、リマインダー機能もあるから提出日も忘れない。
なかなか使える子です。

まぁ私の場合はつい撮影を後回しにして結局ためてるっていう、そこかよっていう。
2学期中にはきちんと習慣づけて、スムーズに毎日回していきたいなと思う鳩なのでした。
ブログも習慣にするぞー、おー。
スポンサーサイト



0 comments

非公開コメント