FC2ブログ

2015.9 家計簿

娘の七五三が近づいてきました。
まったくやる気の出ない鳩です。


毎月最終日は家計簿集計の日

9月が終わって今年も残り3か月って、まさに光陰矢の如し。
今月も淡々と家計簿チェック。

最近、【子供費】が安上がり中。
特に今月は息子のオムツ代くらい?
小学校で掛かるお金は【教育費】に分類だし。
あと、いま我が家では、毎月1冊好きな本を買っていいよってことになってるんですが(息子は母チョイス)、それは【レジャー・教養・娯楽費】に分類されます。
じゃあ【子供費】って何かね?っていうと、主に衣服費なんですね。

ありがたいことに息子はお下がりたくさんあるので、この冬は肌着数枚買い足すくらいで十分。
まぁ実際は趣味で買っちゃうんですけどね。
だってユニクロのレオ・レオニコラボがそりゃあもう可愛くて、まんまとレギンス買っちゃいました。
で、娘は今サイズ120なんですけど、去年がちょうど110→120の成長期だったんですよね。
だから去年買った服が今年もそのまま着れちゃう。よってそれほど追加購入なし。ゆえに安上がりー。
娘にもお下がり頂いてるんですが、どうも女子は好みがうるさくてあまり着てくれない。130にサイズアップする時にはまたお金かかりそうです。


食費もちょっと安上がりでした

毎月、食費のこと書いておりますが。
我が家では週に1度の宅配を2つやってます。月曜と、木曜。
メインは月曜の方なんですけど、これを今月2回、注文忘れました。
結果、先月と比べて20%ダウン(外食費含む)。
うーん…そうか、そうか…うん。ひとつの結果として心に留めておきます。

さてこれから寒い冬がやってきますが、1階リビングのフローリングが毎年冷たい鳩家です。
先日、友人の新居にお邪魔したら床が無垢材でした。
なんか、冬、あったかいらしいですね、無垢。
いいな、無垢。
まぁ近頃は腕とか足とかむくむくしてきましたが、ってやかましいわ。
スポンサーサイト



0 comments

非公開コメント