FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- comments

非公開コメント

ムサコ会~リスクとかローンとか~

朝はご飯派。
土鍋ご飯歴2年の鳩です。


ムサコ会に参加しました

ムサコ会についてと、前回参加した時の記事はこちら。
ムサコ会~親目線で考えたこと~

10月の参加者は
kenzさん「インデックス投資日記@川崎
opalさん「インデックス投資女子 Around40 Happy Life
ASKさん「マネーの知恵(仮)
JOGAさん
エマさん「アラフィフなのでブログはじめちゃいました
tacaciさん「tacaciの投資ブログ
とんぼさん
プラス鳩の合計8名。


マジメなお金の話

先月から積立を開始して、気になってたことを質問してきました。

◆ リスク許容度は率で考えるのか額で考えるのか問題について
投資の基礎を勉強する中で、なんとなくリスクは金額で見た方がいいのかなって気がしてました。
多分、誰かがそう言ってたんだと思う。(テキトー)
でも。
そうすると、積立が長くなって元本が大きくなるにつれて、リスク許容度の%を引き下げていかなくちゃいけなくなるの?うーん、なんか腑に落ちない。
なので某先輩に聞いてみたところ、「自分は率で考える」とのこと。
要は元本が大きくなる→資産も増える→リスクも取れる、という理解。うん、しっくりきます。
金額で考える場合というのは、資産が増えて体力がつくにつれてリスク(金額)を更新していく、というイメージなのかな。
先月から積立を始めたばかりの鳩は元本が小さいのでブレもめっちゃ少ないし、まだイメージがしづらい感じです。
でも某先輩は元本が大きいので、上下に年収分くらいブレッブレになったりするらしいです。わーわー、そのイメージもリアルすぎて逆にリアルじゃない!(どっち!)
そう考えると、元本が小さいうちはどうしてもリスクに寛容になりがち。取れる、リスク取れるぞ!みたいな。
気付いたらリスク取りすぎてた!とならないように、しばらくはリスクの捉え方について注視していきたいです。

とか考えてたら、タイムリーに似たようなことがカン・チュンドさん(投資界隈の有名人)のブログに載っていました。
えっ、つみたて投資の『第2ステージ』ってなに? その1)
えっ、つみたて投資の『第2ステージ』ってなに? その2)
記事では、長ーい道のりになる積立投資を3つのステージに分けて、ステージごとの心持ちの違いについて解説しています。
これを読むと、ステージ1にいる初心者鳩が、ステージ2を妄想して出てきたものが上記の疑問なんだなっていうのがわかります。
石橋叩いて渡る人の後ろからついてくタイプのビビり屋鳩らしい、先取りの疑問でした。
もっと積み立ててから言えやっていうね、はい、すみません。

続いて
◆ 住宅ローンはいつまでに返すのか問題について
これは質問っていうか、みんなどうしてるの?という純粋な興味。
これまた投資の基礎勉してるとですね、まずは住宅ローン返済してから投資、投資は不確実ですが繰り上げによる利息削減は確実、みたいな話ありますよね。あるんですよ、あるの。
かと思えば、今は超低金利だしローン減税もある、現金はある程度残した方が安心だし少しずつ投資に回してみましょう、みたいのもある。あります。
ちなみに鳩家は持ち家戸建て5年経過、住宅ローンあり。繰り上げ返済は未経験です。
自分としては、繰り上げするなら減税期間が終わってからと思っていて、それでもローン返済が優先順位の1位になることはないと今は考えています。
余裕を持った借入額であること、低金利であることに加え、ダンナの生命保険代わりも担っていると思えば、それほど急いで返済することもないなーというのが理由。
きちんとした人はここで繰り上げした場合/しなかった場合の比較検討したりするんでしょうけど、ちょっと…そういうのは…めんどくさい…
どっちが得かというのはあるんだろうけど、それだけじゃないっていうか、損得や賢さだけを基準に選ぶと大怪我すんぞって思うので、鳩家の正解は減税が終わる5年後に向けてゆるゆる決めていこうと思います。
方向性は決まってるんだけど、人様の動向も気になったという話でした。


コレはアレに入れてますか?

これも積み立てを始めるにあたり気になっていたことで、解決法を教えていただきました。
いただいたんですけど、なんか眠くなってきたので、次回のお話にします。
次回は、コレはアレに入れてますか?です。

明日も朝はご飯です。
タイマー設定できない土鍋ご飯生活は常にスリリング。
リスクは朝ごはん抜きです。リアル。
スポンサーサイト

0 comments

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。