FC2ブログ

さて、このストック、いつまでに?


来年の手帳を無印良品で買いました。
無印のシェアが拡大を続ける鳩家です。

さて、投資を始めてみようかな、と思い立った2015初頭。
インデックス投資じゃー!積立じゃー!といきり立つ鳩の前に壁が立ちはだかりました。


一括か、分散か

ある程度現金を保有した状態で投資を始める場合、の悩みの壁。
今ある資金、これどうすんの? 一括で? いやいや、やっぱり分散で?
鳩はしばし壁の前で沈黙。そして、困ったときのカン・チュンド。

あ、カン・チュンドさんていうのは、インデックス投資アドバイザーを名乗ってらっしゃるファイナンシャルプランナーの方です。
ブログがシンプルで好きなんですけど、過去記事からコレを見つけて読みました。
つみたて投資 VS. 一括投資

なるほど。
てゆーかね、本当は読む前から一括はムリだったんです。
だって!そんなお金持ちとかじゃないけどちょっとした大金をそんな!一括でとか!
(…ムリでしょ)

本を読んだり、人に聞いたりして、一括は無いな!っていうのはハッキリしてたんです。
じゃあ何がなるほどか。
投資実行の期間、に、なるほど。

では、突然ですがここで鳩の「目標資産配分」。
じゃん。

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー


これが、投資に回してもいい資金の目標配分です。
そう、あくまで目標。
今は100%無リスクだった状態から、徐々にリスク資産を増やしている途中です。
じゃあ現状はどうなのかっていうとこちら。
じゃん。

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー


って青!一気に濃い青!

9月から積立始めて、月に1%ずつという超スローペース。
というのも最初からそこまで考えられなくて、ガツガツ投資していく度胸もなくて、残りの分散期間をどうしよっかなーっていうのが今後の考え事なワケです。
上記のブログでは、1年から2年程度に分けて、とされてるけど、あくまで「自分のメンタルリスクに抵触しないこと」が条件。
鳩のメンタルはどんなもんか。
次回の資産棚卸=2月を目途に、じっくり考えてみたいと思います。

あ、先日の「チャイナ・ショック」にまつわる記事も興味深かったです。
いつか訪れる暴落の、心構えに。
スポンサーサイト



0 comments

非公開コメント