FC2ブログ

資産と負債の棚卸しをしました

毎日19時以降は絶食。
今年は「なんとなくの食欲」に支配されたくない、やればできる子、鳩です。


2月は棚卸しの季節

我が家では、毎年2月末が家計の棚卸しの時期です。まぁ去年初めてやったんですけど。
資産と負債をチェックして、いわゆるバランスシートを作成します。昨年のバランスシート作成はコチラ→「【ステップ2.5】バランスシート作成

昨年に倣って、まず夫婦二人の預金残高を合算します。このへん鳩家はオープンです。
ちょっと通帳見せて、と言えば通帳が出てきます。ここの口座にこれくらい入金しといて、と言えばさくっと入金してくれます。悪い嫁だったら完全に使い込んでますよ。

はい、次に保険の返戻金。
貯蓄型の保険にたくさん加入しちゃってるんでそこそこの金額でーす。あんまり嬉しくないでーす。
昔は投資の視点に欠けてたから…ぶつぶつ。

そして金融資産の最後は、昨年は無かった投資信託(現在の評価額)。
今はマイナス評価だけど、リスク資産が増えたことは自分的には成長。嬉しい嬉しい。

負債は住宅ローンのみです。
現在6年目、繰り上げ返済もボーナス払いも無く毎月淡々と引き落とし。
資産だけでなく負債もチェックする、っていうのは家計の棚卸しでとっても重要ですね。
純資産(資産-負債)がきちんと把握できます。


2月は結構いい季節

なんで2月に棚卸しをやってるのかというと、やらなきゃ!となったのがたまたま2月だったっていう。ただそれだけ。
でも今となっては2月って最適かも、と思っています。
鳩家では家計簿は1月~12月で一区切り、予算立ては4月~3月で一区切り(にする予定、今年から)です。子供の教育費は年度ごとの方が予測しやすいので。
つまり2月末で家計の棚卸しをして、3月末までに来年度の予算立てをする。よし、ちょうどいい。

ということで、これから予算立てをします。年間の予算を立てるのは初めての試み。
参考にするのは「正しい家計管理 」。
やればできる子、がんばります。
スポンサーサイト



0 comments

非公開コメント