FC2ブログ

2015.7 家計簿

7月が終わるという事実に戸惑いを隠せない鳩です。
子供の頃、この自由で楽しい時間が永遠に続くような気がした夏休み。
あぁもうあんな永遠の夏を感じることはないんだな…と思っていたらまさかの再来@母目線。
長ーっ。夏休み長ーっ!


毎月最終日は家計簿集計の日

すべての費目を集計して今月を振り返ります。
とは言え割とテキトー。
ダンナの使用分は自己申告なので漏れもあるし、カードの引き落としも細かくチェックしてないし。(だって面倒じゃないですか)
え?そんなテキトーな家計管理でブログ書いてんのかって?

「安心してください、バランスシートつけてますよ。」 

毎月の家計簿は、おおまかな生活費の推移を見ています。見直して、締めるところは締める。
転職してちょびっとお給料は上がりましたが、家計は大きくならないように注意しています。
年間を通して赤字になるような家計にはしてないので、純資産の推移は年1のバランスシートにお任せ(本音は年2で付けたい)。
無理は続かないので、無理のない仕組みにする。これが鳩流です。


プレイバック7月

6月に、【食費(外食費含む)】と【子供費】への出費が多かったので意識的に引き締め。予算内に収まりました。
ただ、私がコンタクト(【衣類費】に計上)をまとめ買いしたのと、夏休みということで【レジャー費】が若干オーバー。
まぁ他の費目と相殺できたので、今月はほぼ予算内ということでオッケーオッケー。
あとは、夏休みは母さんだって大変だ!ってことで特別出費で「おとなのおもちゃ」を購入したのはまぁご愛敬。



……。



…………。



「安心してください、PSP(プレイステーションポータブル)ですよ。」


娘には内緒ー。
スポンサーサイト



0 comments

非公開コメント